山形県立中央病院のページトップへ移動する

[ 2020.02.25 ] [ 研修医の日々の様子 ]

こんにちは!初期研修医1年目のM.Mです。今年は暖冬のようで、山形でも雪の上を歩いた記憶がほとんどありません。暖かく過ごしやすいですが、やはりどこか物足りなさを感じてしまいますね。そして6年生の皆さん、国家試験お疲れさまでした!当日の2日間とそこまでの準備期間は人生の中でも相当辛かったと思います。今頃は国内、海外を飛び回っている人も多いと思いますが、思いっきり楽しんできてください。思ったより点数が伸びず、禁忌に怯え悶々とした日々を過ごすのは無駄です!!(去年の自分)。終わったことは忘れて、まずは楽しんでください!
そして、国家試験の次は病院見学シーズンですね。最近は県中にも見学に来てくれる方がちらほら見え始めました。ありがとうございます!実際に見学に来て得られるものは大きいと思うので、どしどしばんばん見学に来てください。私たちも県中の魅力を伝えられるように頑張ります!
そこで、改めて県中のいいなと思うところを何点か上げていこうと思います。7月のブログにもT.N先生がまとめているのでそちらも参照にしてください。

・県中の研修では、手技を多くやらせていただけることはもちろんですが、研修もある程度慣れてきたころ、外科系をローテートすると、執刀を行わせていただけることがあります。
(上級医の先生方の熱い指導のもと)。私も整形外科をローテートした際に抜釘の手術を執刀させていただきました。しっかり予習したつもりでしたが、実際に執刀してみるとメスの使い方すら難しく、イメージ通りに行かないことも多く、見たり考えたりすることと、実際にやってみることでは全然違うなと改めて感じました。それでも先生方のサポートのもと、手術を成功させることができ、とても貴重な経験となりました。このように一歩踏み込んだ研修ができるのも大きな魅力だと思います。

・初期研修医だけの研修医室があり、1人1人に机が与えられます。先生方の目から逃れ??休憩できるし、気の知れた同期・先輩方と談笑したり、相談できる場所があるのは大きいです。私も少しでも時間が空くと戻ってきてしまいます。

・上記の研修医室の近くに教育研修部(通称図書室)があります。ここでは3人の秘書さんが仕事をしています。病院見学の際にメールのやり取りをするのもここの秘書さんですが、私たちの研修生活の大きな支えになっています。日々の業務でなかなか買い物に行けず、教科書が買えない… そんな時秘書さんにお願いすればあっという間に届きます。病院のここが分からない… 秘書さんに聞けば優しく教えてくれます。仕事で落ち込んだ… 話を聞いてくれます、元気になります。などなど。ほかにも私たちの気づかないところでいっぱい支えてくれているのだと思います。最高です。いつもありがとうございます!

ほかにもいっぱいありますが、ぜひ見学に来ていろいろ聞いてみてください!写真がないのも寂しいので研修医室の写真を載せます。見学の時にはここにも寄ってみてください!!

医局

手洗いうがいを忘れずに!!