山形県立中央病院のページトップへ移動する

ドクターGに出演して

[ 2015.10.09 ] [ 研修医からのお知らせ, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは2年目研修医のY.Y.です。
もう5ヶ月以上も前になりますが、5月1日放送のNHKの番組「総合診療医ドクターG」に研修医枠で出演させていただきました。

テレビ出演

学生時代より臨床推論の勉強会などでお世話になり、県中病院にもお招きして勉強会をしていただいた松本先生の御推薦で、出演することとなりました。お話を受けた際はまだ1年目だったこともあり自信がありませんでしたが、自分が出演することで山形県中を全国に広めることができたらと思い、出演することにしました。

収録は3月に東京でありました。当日まで誰がドクターGとして来るのかも知らされず、完全に収録本番一発勝負でした。(やらせ要素は一切ありませんでした)一緒に出演したのが、国立国際医療センターの方と、滋賀医科大学付属病院の方で、待っている間に雑談したりなどしてすぐに打ち解けました。それぞれタイプの異なる3病院(公立病院、私立病院、大学病院)だったので、それぞれの研修の話も興味深かったです

テレビ出演
収録の詳細に関しては諸々の関係上ここでは書けませんが、とても楽しい収録で、カンファレンスも白熱しました。自分が救急科志望で、ドクターGが林先生だったというのもあるかもしれませんが、発言をどんどん引き出していただいて、話しやすかったです。収録回はスペシャルということもあり、普段のドクターGとは少し違った感じもあり、長丁場でしたがあっという間に収録を終えました。収録終了後はゲストの方や林先生とお話したり、記念撮影をしながら、スタジオを名残惜しんで帰りました。
研修医3人とも収録後は「楽しかった」「また来たい」とのことで、緊張の時間を共有して戦友のような感覚でした。

どのように編集されるかどきどきしながら5月1日を迎えました。改めて見るといろいろと突っ込みどころ満載でしたが、それなりに良く映っていたのではないかと思います。(最初の自己紹介の顔は笑顔が引きつっていましたが笑)見ていただいた方からは「落ち着いていた」「堂々としていた」など言っていただけたのでよかったです。
ドクターGへの出演の件はどこからともなく病院の中で広まり、たくさんの方々から応援や期待の言葉をいただきました。「自分の病院から出演者が出ると思わなかった!」との声も多く聞かれ、少し誇らしげにされている様子を見て、出演してよかったなと思いました。これを機会に山形県中が多くの人に知っていただき、より良い医療・研修が行えれば嬉しいです。

なんで今更この記事を、、、といいますと、そうです!再放送です!
10月15日よりレギュラー枠が始まるのを受けて、10月15日14:05よりセレクションで自分の出た回の「航空機内の患者を救え!」を放送します。見逃した方はよろしければ録画をどうぞ(笑)

最後にご推薦いただいた松本先生、homeroomのスタッフの皆様、応援いただいた皆様に感謝申し上げます。
また機会があれば出たいです。