山形県立中央病院のページトップへ移動する

研修医の日々

[ 2017.07.04 ] [ 研修医の日々の様子 ]

みなさんこんにちは。現在小児科で研修させていただいている1年目のR.Uです。今日も小児科病棟の子供たちが元気になって退院していく姿をみて、癒されています。大きく手を振って帰っていく姿がとっても可愛いので、思わず笑顔になってしまいます。ですが、笑ってばかりはいられません。ぷくぷくでむちむちな可愛らしい手から採血するのに必死な毎日です。小児科での研修が始まってから2週間経ちますが、まだまだ慣れません。日々精進です。2週間後にはもう少し上手になるぞ。

ところで、今日は研修医の写真撮影がありました。毎年ヘリポートで撮影するのですが、今年は病院近くの芝の上…。しかも曇り空…。ドクターヘリは見えませんが、これはこれでいい写真になりそうです。実際の写真は県立中央病院図書室のFacebookをみてくださいね。

集合写真

研修医になってからもうすぐ3ヶ月経ちますが、みんなで励ましあって毎日頑張っています。同期がいてよかった〜。県立中央病院は同期が16人で、県内では一番多いと思います。私も学生のときは多すぎるのではないかと思っていましたが、全くそんなことはありません。みんなそれぞれ得意分野があって、相談できるのでとても心強いし、一人一人様々な診療科で研修していても、16人いれば一人くらいは研修医室で顔を合わせる相手がいるので楽しいです。今は丁度いい人数だと思っています。見学や実習で当院に来られた際は、ぜひ研修医室も見に来てもらって、研修医の生活を想像して頂けたら嬉しいです。