山形県立中央病院のページトップへ移動する

忘年会 part.2

[ 2019.02.01 ] [ 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。研修医のMTです。年が明けて今年は雪が少ないのかと思いきや、本格的に積もり始めましたね。朝がつらくなります。インフルエンザも流行真っ最中ですし、皆さん体調には気をつけて下さいね。救急外来にもインフルエンザで受診される方が増えていますが、検査で陽性となるのは発症後1日ほど経過してからですので、ご注意を。

さて今回は、というより今回も、忘年会について書きます。1年目活躍の場とあって、1度きりでは終わりません。各病棟、内科、手術室、医局などそれぞれで行われました。中でも1年目全員で参加した医局の忘年会についてです。医局忘年会ではライオンキング(100均で集めた材料で劇団四季をまねる)、ゴンゾー(下に写真あり)、アキラCPA(心肺蘇生)、クリスマスソング(マライア・キャリーの曲)、USAでした。バタバタと練習しましたが、楽しかったですよ!仕事が終わるなり医局や集会所でこっそり練習しておりました。覚えるまでは苦労しましたが、終わってみると何ともいえない達成感がありますね。USAでは、同期みんなでジーンズの上にカラフルなパーカーで揃えてみました。誰にでも通じるネタを、と選んだつもりでしたが、今年はやはりUSAだったようです。これを踊れれば、どの忘年会に出ても何とかなる、そんな感じだった気がします。私もいくつかの忘年会に参加させて頂きましたが、どこもUSAで盛り上がりました。

忘年会余興忘年会

さて、今年は平成最後の年ということで、平成生まれの自分としては何だか感慨深い気もしますが、変わらず研修に励みたいと思います。

受験生のみなさんは、もう間もなく国家試験ですね。体調にだけは気をつけて過ごして下さい。あとちょっとです。昨年自分が受けたことが、つい先日のように思い出されますが、友達と話したことが本番出る、というジンクスは本当です。健闘をお祈りしています。