山形県立中央病院のページトップへ移動する

こんにちは! 2年目研修医のNです。

[ 2019.04.09 ] [ 研修医の日々の様子 ]

新しい元号も発表され、気候も暖かくなり、新しい季節の訪れを感じる今日この頃(と言いつつ今日の山形は雪でしたが……)、この山形県立中央病院にも新しい風が吹き込んできました。そう、新1年目の研修医の先生方です! 今年は15名の新人を迎えることになりました。皆さんまだ病院内では緊張した面持ちでいるようで、彼らを見ながら「一年前はオレもこんな顔をしてたんかなぁ」などと感慨深くなってしまいました。まだまだ自分も半人前ですが、後輩がいる立場になるのは1年ぶりのことなので新鮮な気持ちです。

さて、先日当院では1年目研修医へ向けたローテーション相談会が行われました。当院では辞令交付を受けてから2週間をオリエンテーション期間として設けており、研修ローテーションもその時期に決定します。「自由度の高い研修」を謳う当院の研修プログラムですが、中でも特徴的なのが内科指導医を研修医が指名する【内科指導医選択制】です。他院でもなかなか聞かないシステムではないかと自負しております。指導医を研修医が選ぶことによって、各科ローテーションの中でも自分の興味・関心に即した研修ができます。

最後にローテーション相談会の写真を載せておきます。このように、2年目研修医が親身になって各先生方の将来の志望に合わせてローテーションの相談に乗ってくれます。医学生のみなさんもぜひ当院の自由な研修スタイルを見学しに来てください!

ローテーション相談ローテーション相談ローテーション相談