山形県立中央病院のページトップへ移動する

山形県立中央病院のいいところ

[ 2019.07.22 ] [ 研修医の日々の様子 ]

皆さんはじめまして。研修医一年目のT・Nと申します。
このブログを見てくれているということは、山形県立中央病院の研修に興味があるか、もしくは相当暇か、もしくはその両方のどれかでしょう(笑)。
研修が気になる方は是非見学に来てください、お待ちしております。

今回は県立中央病院で研修をするにあたって、個人的にいいなと思ったことを羅列的に書いていきたいと思います。

①スターバックスコーヒーが病院内にある
これはかなり大きいポイントです。当直明けや仕事終わりに一杯買って帰ると何ともおしゃれな気分になります。ちなみに僕は県立中央病院に来てからグリーンスター(スタバのポイント的なもの)を貯め終わりました。

②宿舎が近くて安い(しかも南出羽駅から徒歩30秒)
研修医の宿舎は病院の敷地内にあり、職場まで歩いて数分の距離にあります。しかも家賃は駐車場込みで月々2万円程度と破格の値段です。宿舎は普通にきれいで2LDKあります(一部の部屋は物置と化します)。

③研修で比較的多くの科を選択できる。
規模が大きい県立中央病院ならではです。研修医は他の人たちとの兼ね合いがありますが、一か月単位で比較的自由にプログラムを組むことができます。マイナー科もほぼ揃っています。

④職員の人たちが優しい
山形という土地柄なのか医師やコメディカルだけでなく、病院で働く人たちみな優しいです、病棟で何もわからず迷える子羊のような僕たちを優しく導いてくれます。

⑤敷地内に公園がある
結構大きい公園があります。休みの日になると子供たちが遊んだりもしています。鯉を飼っている池もあるから驚きです。気分転換に散歩してみるといいかもしれません。

最後に研修医1年目と2年目で開催したBBQの写真を載せます。
研修医同士仲が良いのもグッドなポイントです!

BBQ