山形県立中央病院のページトップへ移動する

マッチング

[ 2017.08.02 ] [ 研修医からのお知らせ ]

こんにちは、1年目研修医のY.Cです。最近は暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか。暑さに弱い私は日ごとに弱っている気がします・・・

さて、今回のテーマはマッチングについてです。(真面目に書けとのお達しを受けたので真剣に書きます)今の時期は6年生の皆さんは履歴書を送り面接の準備の作業の真っ最中でしょうか。あの時期は精神的に疲れて大変だったなぁと記憶が蘇ります。マッチングに関しては現役の学生の皆さんのほうが詳しいでしょうから、私は自分がマッチングを通して感じたことを書いていこうと思います。

研修病院を選ぶにあたって、みなさんいろいろと考えていることと思います。私もどこで研修をすればよいのか大いに悩みました。将来進みたい科、やりたいこと、住みたい場所etc…。求めるものは人それぞれですし、求めるレベルも違うと思います。このマッチングの時期はそういう意味で自分が今後何を大切にしていくか考え直すいい機会だと感じました。そんな中で私が研修病院を選ぶうえで、上にあげたもの以外で大切にしたのは、研修医の先輩方の雰囲気でした。特に1つ上の先輩方は就職してから一番に質問がしやすく、頼りになる存在です。その先輩方が生き生きと研修を行っている姿や、当時学生だった私に丁寧に指導してくださる姿が大変輝いて見え、私も先輩方のように研修がしたいと思ったことが私の選択に大きな影響を与えています。

そして研修医になった今、私も1つ上の先輩方のように学生の皆さんに生き生きと研修する姿を見せるべく頑張っています。それはきっと、私以外の同期も同じはずです。ぜひとも学生の皆さんは一度当院に見学に来てみてください。当院での研修の魅力や楽しさを精一杯伝えてみせますよ!!

ドクヘリ

写真は現在研修している救急科で大活躍のドクターヘリです。あと、青空がきれいですね。救急科研修中はこのヘリに乗れるチャンスがあります。これもまた、当院での研修の魅力の一つかなぁなんて思います。

皆さんの見学をお待ちしています!!