山形県立中央病院のページトップへ移動する

[ 2023.05.16 ] [ 研修内容の報告 ]

初めまして!今月より令和5年度1年次研修医が順番にブログを担当致します。
最初は1年次研修医のT・Kです。よろしくお願い致します!
まず学生の時に見学して、この病院でどうしても初期研修をしたいと思っていたので今この場で働くことができて本当に嬉しいです!

さて早いものでもう5月に入りゴールデンウィークも終わってしまいました。怒濤の1ヶ月でしたので、この場を借りて振り返り&共有させていただこうかと思います。
4月の最初の2週間はオリエンテーションでした。その間は数人ずつに分かれて毎回メンバーが替わるので16人の同期全員と仲良くなることができます!この期間のおかげで病院の仕組みも少しずつ理解でき、出会って1ヶ月の仲間たちでもずっと一緒にいるかのように感じられています!
4月の3週目から各科に分かれてローテートが開始されます。私は外科の上部チームをローテートしています。ローテート開始時は学生と変わりない程度のことしかできませんでした。しかし上級医の先生方、後期研修医の先生方が忙しい中でも優しく丁寧に指導をして下さります!おかげで日々できることが増えて自分の成長を実感できています!印象に残っているのははじめてルート確保ができたときです。その際に普段いろいろと教えて下さる後期研修医の先生から「前回より手つきがかなり良くなったと思う。」と言っていただけました。慣れた医療者からすればルート確保など当たり前ですが、その当たり前に少し近づけたことが何よりも嬉しかったです。ただし、まだ基本的なことでも失敗することの方が多いので、その都度反省して次に生かせるように精進します。
仕事は日中の業務だけではありません!夜間/週末に緊急手術があればその助手として参加することもあります。主に鈎引き、腹腔鏡下手術であればカメラ持ちをすることが多いです。術野を確保するために欠かせないので緊張感を持って望んでいます!

そして5月に入り少し疲れてきたところでゴールデンウィークに入りました。この間に疲れた身体をしっかり休めることができましたが少し気が抜けてきているように思います。これから当直も始まるので改めて気を引き締めていく所存です!でも当直はじまるの怖い(T_T)
我々1年次のこれからの成長を生暖かい目で見守っていただければ幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は初登頂日の朝に宿舎の自分の部屋から撮った県中の外観です。
「一人の医師として社会に貢献できるよう頑張ろう」と思って撮りました。このことを忘れずに研修に励もうと思います!