山形県立中央病院のページトップへ移動する

チーム医療

[ 2019.05.10 ] [ 研修医の日々の様子 ]

こんにちは!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?2年目研修医のFです。

世間は10連休という史上最大の大型連休を終え、早くも五月病になってしまいそうな人もいるのではないでしょうか。病院は連休明けで大忙しです。4月は歓迎会ラッシュで4月の末に行われた観桜会(山形県立中央病院で行われるおいしい日本酒と料理をいただきながら新任の先生を迎える会)で初々しい挨拶をしていた1年目研修医の先生方も今では病棟にでて入院患者の管理や手術に勤しんでいる姿がみられ、時が過ぎるのは本当に早いものです。とうとう5月から1年目の先生方も当直がスタートします。「大丈夫、いけるっしょ。」という肝の据わった方もいるかもしれませんが大体の方がドキドキなのでないでしょうか。かくいう私も不安しかありませんでした。それでも超優しい先輩方のおかげでなんとか日々を生き抜いておりました。(もちろん、今でも当直に対する緊張感はとれません。)まだまだ人に指導ができるなんで口が裂けても言えませんが、1年働いてみて思うのはもちろん、日々の勉学、経験も重要なのですが、チームワークが意外と大事なのではと思います。この4.5月、頼れる先輩方が抜け、同期と当直をまわしていましたが、気の知れた者同士で相談しあうとかうまく空気を読んで仕事を振り分けるってことがすごく大事だと感じております。

これからは1年目、2年目でタッグを組んで頑張るわけですがやはり仲良くなるのが一番。というわけで先月、1.2年目でボウリングに行ってきました!(山形にはスポッチャはない。)景品つきで多盛り上がり!夜は飲み会もして少しは打ち解けたのでは?この調子で仕事もともに力を合わせて頑張っていきましょう!!写真はボウリング大会の様子と観桜会とボウリングですさまじいスコアをたたき出した文武両道の阿○くんの写真です。夏はみんなでBBQしたいですね。

ボーリング大会ボーリング大会

観桜会

あ○君