山形県立中央病院のページトップへ移動する

young surgeon’s club

[ 2019.09.13 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは!最近ラグビーの清宮監督に似ていると言われた一年目研修医のT.Mです。9月も中旬に入りましたが、まだまだ山形は暑いですね〜。私自身山形に住むのは初めてですが、夏はかなり暑いし、冬も冬で凍えるほど寒く、なかなか過酷な地だなと感じております。ただ、環境が過酷だからなのか、山形の人は皆温かく優しい人が多い気がします笑

さて、9月ということで、夏休み期間も終盤になってきました。私は7月と8月で夏休みを取り終えてしまったので、これから夏休みを控えている同期がとても羨ましく感じます。

夏休みが終わってしまった私ですが、つい先日、栃木の那須で行われたyoung surgeon’s clubという集まりに参加してきました。外科を志望していること、栃木が地元ということもあり、外科の先生にお願いしたところ、連れて行っていただくことができました。東北大学の先生方を中心に、多くの市中病院から外科や研修医の先生方が集まっており、講義や講演、症例発表などを聞くことができました。山形県中の先生も発表されていたり、内容も非常に興味深いものばかりで、とてもいい刺激になりました。夜は飲み会が開催され、様々な先生方と交流でき非常に有意義な時間でした。

また、那須がリゾート地ということもあり、硫黄の香る温泉で日々の疲れを癒したり、栃木和牛のステーキを食べたり、トリックアート館で大騒ぎしたりと夏休みさながらの時間を過ごすことができました。

連れて行っていただいた外科の先生方に感謝したいと思います。

その時の写真を載せておこうと思います。

医師になってからは、自分の志望科の学会や地方会、勉強会などに参加して勉強した後、夜にお酒を飲んだり、観光したりするのも楽しみの1つかもしれませんね!

6年生は卒業試験が迫ってきているかと思いますが(始まってるところもあるのかな?)、体調にはお気をつけて頑張って下さい!

それでは失礼します。

栃木和牛のステーキ
懇親会