山形県立中央病院のページトップへ移動する

11月 忘年会の季節

[ 2019.12.06 ] [ 研修医の日々の様子 ]

どうもこんにちは!現在は泌尿器科チームで楽しい日々を過ごしております、1年目研修医のH.Kです。ブログの更新が滞っており大変申し訳ございません。

山形も雪がちらほらと降る季節となってきました。昨年の初雪の時期は卒業試験を終えてひと息つき、再び国家試験へ向けてギアを上げていたような頃だったなあ~なんて思いながらこのブログを書いております。勉強をどれだけしても新しい知識が次から次へと出てきて国家試験の勉強は本当に過酷でした。医学部6年生の方々は是非ともプレッシャーに負けず頑張っていただきたいと思います。

さて、我々も初期研修医として社会人生活を始めておよそ半年が経過しました。仕事や人間関係の面では慣れてきた頃合いかと思いますが、この時期の新社会人に訪れる一大イベントと言えば忘年会です。11月でまだ早くない??と思われるかもしれませんが最初の忘年会は11/29で11月は研修医1年目皆で空いた時間を見つけ少しずつ練習をする!というような月でした。

忘年会練習

まだ忘年会は続くため詳細は忘年会係から口留めされていますが(笑)このような感じで研修医集会場や病院内の講堂を使ったりして皆で練習していました!この時間が意外と楽しいんです!中には4回もの忘年会で出し物を抱えている人も!?

忘年会余興
忘年会

忘年会当日も盛り上がりました!
このように各々今年指導医としてお世話になった先生方へ挨拶へ回ったり写真を撮ったりしていました。

これからますます寒さは増していくと思いますが皆さんも体調管理とお酒の飲み過ぎには気を付けてください。医学部4,5年生の方々は冬休みの病院見学もお待ちしております!