山形県立中央病院のページトップへ移動する

イベント自粛の日々

[ 2020.03.27 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。研修医1年目のD.Sです。今年の山形は雪も降らず、冬がなかったように感じます。新型コロナウイルスの影響で、予定されていた歓送迎会はすべて中止となり、メリハリを欠いた生活を送っています。

今私は、糖尿病・内分泌科で研修させていただいています。糖尿病・内分泌科では、糖尿病の他、褐色細胞腫やCushing症候群、原発性アルドステロン症、腎血管性高血圧などの二次性高血圧の精査や加療を行っています。おいしい漬物がたくさんあり、ラーメンがおいしい山形では、高血圧の患者さんがたくさんいます。山形に限らず、日本人の3人に1人は高血圧と言われています。将来自分で降圧薬を使えるようにと、高血圧について一から教えていただき、今後自分で診療できるようにと考えながら勉強させていただいています。

今月は、コロナのせいで書くべきイベントがなくなってしまったので、県中のいいところを私なりに書きます。

まず、やっぱり、屋根があるところですね。あんまり屋根のある病院って少なくないですか?基本病院って四角じゃないですか?病院から実家が徒歩5分程のところにある私にとっては幼いころからここにあって、以前からこの病院なんとなく他の病院と雰囲気が違うなと思っていましたが、最近謎が解けました。屋根です。他の病院と一線を画すところだと思っています。

当院の外には、公園があります。芝生の広い公園で、川が流れ、橋があり、丘があり、池があり。いつもきれいに整えられていて、山形県はいいところにお金を使っているなと感じます。少年時代からよくランニングをしたり、遊びに来ていたものです。今でもたまにはランニングをしたり、球を蹴ったりして遊んでいます。気分転換に最適な公園です。

山形県立中央病院全景

先日、なかなかひどい頭痛があり、当院の救急外来を受診したところ、髄膜炎の可能性があるということで、恥ずかしながら入院としていただきました。神経内科の先生に腰椎穿刺をしていただき、無菌性髄膜炎と診断していただきました。入院中も頭痛にさいなまれてはいましたが、同期をはじめ見舞いにきてくれたみんなに笑われながら、窓から見える景色が素敵で、この病院いいなと感じておりました。自分のことではありますが、患者さんがいいなと思える病院って素敵だなと思います。

病室からの風景

他にもたくさんいいところはあります。もちろん研修自体、充実しており素敵ですが、それに関しては前の記事を参照ください。

だいぶ前からこの病院で働きたいと思っておりました私は、今ここで研修できていることが、とても幸せに思います。学生の方、ぜひこの素敵な環境で一緒に働きましょう!

皆さん手洗いうがいを忘れずに、コロナウイルスと戦いましょう!