山形県立中央病院のページトップへ移動する

ラーメン大好きおじさん

[ 2020.09.16 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。研修医1年目のY.A.です。
新型コロナウイルスの流行が日常を一変させてから久しいですが、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

現在私は糖尿病・内分泌内科で高血圧専門の先生のもと、研修させていただいております。
原発性アルドステロン症やクッシング症候群と言った二次性高血圧の方を診ることが多く、症例を通して、高血圧の診方を大変丁寧に教えていただいております。また、漢方薬についても教えていただいており、救急外来のwalk inの患者さんで緊急性は否定的だが不定愁訴があって困っている、と言うような方に処方できたら良いなと思って勉強しております。
ちなみに、山形県の高血圧患者数(人口10万対)はなんと全国1位です(!)。山形はおいしいものが多いですからね。自分もラーメンや蕎麦が大好きで、研修先をここに選んだ理由の一つと言ってもいいくらいです。ですが医師が不摂生で高血圧になっては説得力がないだろうと思い、頻繁には食べないように心がけております。
さて、当院の採用試験を受けてくださった6年生の皆さん、お疲れ様でした。手応えはどうだったでしょうか。マッチング順位登録の締め切りまで時間はあると思います。自分に合っている病院はどこか、じっくり考えていただいて、ご縁があれば是非とも来年一緒に仕事しましょう!
また、そろそろ実習も終わって卒業試験や国家試験に向けた勉強三昧の日々になると思います。あくまで個人の考えですが、どこの予備校講座を取るかなどはたいして大きな問題ではなく、モチベーションを失うことなく粛々と勉強し続けることがとにかく重要かなと思います。モチベを保つ上で必要なのは息抜き、ですよね 笑。私は自習室にこもって一人で勉強する派だったのですが、毎日昼食は友人達と一緒に食べ、たまに飲み会や旅行にも行き、といった感じで精神衛生を良い状態に保ちつつ勉強できたなーという気がします。昨今の状況から大っぴらな飲み会や旅行は厳しいかもしれませんが、仲間と助け合いながら頑張ってください。

先月は採用試験の他にも、病院見学でたくさんの学生さんが来てくださいました。お話を聞くと、コロナで臨時休暇が続いたせいで今年の夏休みが2週間しかないとか…。そんな中当院に足を運んでくださりありがとうございます。文章では伝えることのできない当院研修の魅力を肌で感じ取ってくれたらいいなと思います。もう一度見学したいと言う学生さんも、今夏来ていないけど県中に興味あるよーと言う学生さんも大歓迎ですのでどしどし来てくださいね。

虹
↑救急日直が終わって帰る際に虹が出ていました。今日もお疲れさまでした。