山形県立中央病院のページトップへ移動する

病院説明会

[ 2016.03.15 ] [ 研修医からのお知らせ ]

こんにちは。久しぶりの更新になります。
気がつけば寒い冬も終わりもう3月半ばとなりました。
もう半月もすると年度が変わり、また新しい1年が始まります。
私たちにもついに後輩が出来ることとなる訳ですね。甘えてばかりだった1年目ももう終わり。先輩としてもっとしっかりとしなくてはなりません。
4月からともに働くこととなる研修医のみなさん、半月後一緒に働ける日が来るのを心から楽しみにしています。

さて、ついこの間の3月4日東北大学艮陵協議会病院合同説明会に参加してきました。なんだそれと思う方も多いかもしれませんが平たくいえば東北大学学生向けの初期研修病院説明会です。今絶賛卒業旅行中のみなさんの次の学年を対象とした説明会でした。
1年目のみ男3人での参戦と、戦力に不安を感じていましたが、忙しい中3年目のK先生が助っ人として駆けつけてくださいました。

説明者

結果、予想以上の数の学生さんにブースに足を運んでいただき、山形県立中央病院のいいところを存分にアピールできました。今まで見学で来てくれていた顔に覚えのある学生さんも多かったですが、初めて話を聞く気になってくれた方も多くて、参加した甲斐があったなと思います。一人でも多くの方が実際に見学に来てくれると嬉しいです。

説明会様子

また、説明会後に食事会を行いました。こちらも予想以上の学生さんにきていただいて、大盛況に終わりました。もちろん病院のアピールが一番にあった訳ですが、いろいろな将来への考えを持っている学生さんがたくさんいて、自分もとても刺激を受ける会となりました。

今回話を聞いてくださったみなさんもそうでないみなさんも、見学は随時受け付けておりますので是非一度足をお運びください。「百聞は一見にしかずです。」心よりお待ちしております。