山形県立中央病院のページトップへ移動する

山形グルメ

[ 2017.09.06 ] [ 研修医からのお知らせ ]

おばんです!どもども。
残暑厳しい今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回の研修医のつぶやきは、少し趣を変えまして、山形市内のおいしいお店をカテゴリ別に紹介するという、なんとも緩い企画を展開したいと思いますv(^^)v

〇そば
やはりこれは王道、山形のそばを語らずして、山形は語れない。。。はずです!
基本的には、田舎そばがおすすめでしょうか。そば粉本来の味、香り。歯ごたえのある、田舎そばは絶品です。
・水車そば
https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000063/

しかしながら、二八蕎麦も意外とおすすめだったりもします。つるっとしたのどごし。すすれば、口の中に広がる芳醇なそばの香り。絶品です。
・三津屋
http://www.soba328.com/about_us/

〇ラーメン
続きましては、ラーメンです。山形はラーメン激戦区であります。そんな中でも、特に自分のおすすめのラーメンを紹介したいと思います。

やはり、冷やしラーメンは外せないところでしょうか。何でも基本的に冷やさないと気が済まないのが山形県民です。色物感は出ていますが、ぶっちゃけかなりうまいので食わず嫌いの人も是非一度は。
・栄屋本店
http://www.sakaeya-honten.com/

しかしながら、個人的には、ここもおすすめです。山形版天下一品といった具合でしょうか。零式よりも私は本家が好きです。
・たまや
https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000186/

ちなみに、ゲソてんと肉蕎麦も有名ですが、ゲソてんと味噌ラーメンも意外と合います。因みに、味噌は赤湯のラーメン。山形は醤油のラーメンが多いです。ここでも尚、味噌、醤油論争があります。
・有頂天
https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6004366/

ここは意外と知らなかったのですが、ワンタンメンが絶品でした!どんだけ食べたあとでも、つるっと行けるぐらい、とてもおいしくて、自分的には、最近の一番のヒット作でした!
・前田屋
https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6003408/

ラーメンと蕎麦しか紹介できませんでしたが、他にもおいしいものはたくさんあります!日々、研修にて研鑽を積む毎日ですが、みんなと時間があればこうしたところでご飯を楽しんで、息抜きをできるのも山形県中の良いところですね!

これを読まれている他県の学生さんも多いと思いますが、ご飯もおいしい山形ですので、見学に来られた際にはぜひ、たくさん食べて帰ってくださいね!画像は、見学に来てくれた学生さんとの食事の一景でした。

では、また次回まで。アデュー。

ラーメン