山形県立中央病院のページトップへ移動する

月山の頂に立ちて思うこと

[ 2014.10.06 ] [ 研修医の日々の様子 ]

Hola (^O^)/ 研修医1年目のK.Hです。
先日マッチングの中間発表がありましたね。6年生の皆さん、とてもドキドキしているのではないでしょうか?卒試も重なり大変な時期だと思いますが、来春から研修医として活躍している自分の姿を想像しながら(あるいは楽しい卒業旅行に思いをはせながら)、仲間とともにファイトです!
5年生以下の皆さん、是非一度山形県立中央病院に見学に来て、研修医の働いている姿をみて、研修医とたくさん話して、実際に病院の雰囲気を体感してみてはどうでしょうか?たくさんの方の見学お待ちしています!

さて、9月のある日のことです。忙しい仕事の合間を縫って、念願の月山登山に挑戦しました(一応オフィシャルな行事?)。月山といえば山形を代表する山の一つで、夏スキーが楽しめることで有名です。また、羽黒山、湯殿山とともに出羽三山と呼ばれ、修験道を中心とした山岳信仰の場として現在でも多くの修験者や参拝者を集めています。
当日の天候は晴れ、気温もちょうどよかったです。登山道はしっかりと整備されており、比較的軽快に登れました。
月山登山

どうです?きれいな景色でしょう?
月山よりの景色

山頂に近づくにつれて霧が濃くなり、道が険しくなり、いよいよ登山感がでてきましたが、なんとか頂上にたどり着きました。やったー。山頂で食べたお弁当は何よりも美味しかったですね(山頂はかなり肌寒かったですが…それはご愛嬌ということで)。頂上にある月山神社が開いておらず御朱印をもらえなかったことは最大の心残りではありますが、山形の平和を祈念し下山しました。
下山

月山の頂上に着いて思ったこと…「登山って楽しいな♪」
次は宮城県の栗駒山か福島県の磐梯山に挑戦したいです。

それでは皆さん、Ciao (^O^)/