山形県立中央病院のページトップへ移動する

秋のとある日

[ 2014.11.13 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは研修医一年目Y.Yです。
早いもので研修医になってから半年が経過してしまいました。この半年でどれだけ医者として成長することができたのかはわかりませんが、日々で会う症例ごとに学ぶことがたくさんあり、一歩一歩前に進んでいると思います。
僕は今、麻酔科をローテーションしています。これまで内科ばかりをまわってきたので最初は大分戸惑いました。秒刻みで変動する患者さんの状態、全身麻酔中の患者さんは自分では訴えてくれません。その中で自分がどういう情報を選択し、どういう行動を取らなければならないのか。まだまだとっさには判断できないことの方が多く、ぎこちないですが、指導医の先生方の熱い指導や支えてくれる看護師さんのおかげで、何とかやってこれています。ありがとうございます!

さて、季節はいつの間にか秋も終わりに近づき、冬がやってこようとしています。先日朝病院に向かおうと外に出ると霜が降りていました。遠くの山々は紅葉に色づいていますが、山頂付近には雪が積もり始め、冬の到来を教えてくれます。

そんな中ある日一人の同期が言いました。
「おでん食いたくね?」
その日に急遽開催が決まったおでん会。
おでん

まぁコンビニのおでんですが、ここまで数がそろうと圧巻です。ほぼ2軒分のおでんを買い占めました。
おでん会

写真ぶれぶれで申し訳ない。急な開催でしたが、においにつられてたくさんの同期が集まりました。とてもおいしかったです。コンビニおでん侮りがたし。

とまあ、寒くなってもこんな感じで楽しく日々を過ごしております。さすがに全員がそろうことはなかなかありませんが、こういう小さなイベントはたびたび開かれてます。ちょっと楽しそうだと思ったそこのあなた!ぜひ一度見学に来てみてはいかがでしょうか。いつでもおまちしていますよ!

それではまたお会いしましょう。