山形県立中央病院のページトップへ移動する

オリエンテーションを終えて

[ 2015.04.15 ] [ 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。研修医1年目のY.Yです。

研修医生活も早いもので2週間が過ぎました。そしてあっという間に桜も開花しました。
桜この2週間は学生から研修医への移行期間みたいなもので、国試以降とろけてしまっている脳をいかにして元に戻し、実際にどういう感じで業務を行うのかを肌で感じるのがオリエンテーションの目的なのかなと思います。電カルの操作を覚え、ビデオ講座をみては知識を呼び起こし、各検査室に行っては色々と説明を受け、検査などを行いました。放射線や生理検査、病理に検体、細菌、栄養など盛りだくさんでした。お互いに採血をしては失敗し、心電図をとるのにも一苦労でした。各部署の方々には大変お世話になりました。
また、当直の見学では2年目の研修医の先生方の頼もしすぎる姿をみて、自分も1年後はこんな風にならなければと決意を新たにしました。

そんななか県中で実習・見学をする学生さん達とお食事をしてきました。

学生の歓迎

楽しいひとときを過ごせました。また見学に来てくださいね。

いよいよ今週から病棟業務が始まります。不安でしょうがないですが気合をいれて頑張りたいです!