山形県立中央病院のページトップへ移動する

2015年度研修医始動!!

[ 2015.04.07 ] [ 研修医の日々の様子 ]

皆さま初めまして。研修医1年目のS.Yです。
2年目の先輩方よりブログを引き継ぎ、ブログ係に任命されましたので僭越ながらトップバッターを務めさせて頂きます。
昨年は週1回のまめな更新により、このブログの認知度も飛躍的に上昇したのではないでしょうか。今後もまめに更新していきますので、山形県立中央病院の雰囲気を感じ取って頂けたら、と思います。

今週はイベントがいっぱいで、ブログネタも大量です。

王将去る3月30日~31日、先輩からアドバイス頂き、入職前に同期16名全員そろって天童温泉に親睦旅行へ行って来ました。仕事が始まる前にお互いのことをよく知ることができ、宴は深夜まで及びました…。
楽しすぎて集合写真を撮り忘れましたので、写真が無いのが残念です!代わりにホテルロビーにある巨大な将棋の駒の写真を載せときますね。

4月1日からいよいよ新生活の始まりです。院長先生より直々に辞令を手渡して頂きました。同期16名で集合写真を1枚。皆どこか緊張の面持ちです。
辞令交付

優勝チーム短いようでとても長い3日間を終えて、初めて迎えた週末、2年目の先輩が主催となり研修医交流会を開いて頂きました。
昼の部はボーリングです。3年目のF先生もご参加頂き、大変レベルの高い戦いが繰り広げられました!そして、その熱戦を勝ち抜いたのは…私です!笑
チームの部、個人の部でそれぞれ表彰が行われました。チームの部、個人の部ともに優勝させて頂きました。頂いた商品は医局で使わせて頂きますね。

集合

新旧リーダー

夜の部の交流会では、ボーリングのチーム戦で最下位だったチームが乾杯の挨拶代わりにショートコントを披露しました。奇しくも、2年目リーダーと元3年目リ
ーダーのお2人による共演となってしまいましたね。

このように研修生活1週目はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
我々のオリエンテーションはまだ1週間ほど続きますが、病院には早速実習や見学の学生さんが大勢いらっしゃってます。
我々も学生さんに負けぬよう気を引き締めていかなくてはいけないですね!