山形県立中央病院のページトップへ移動する

研修医の住まい

[ 2015.07.03 ] [ 研修医の日々の様子 ]

こんにちは、今回ブログを担当します1年目研修医のM.Sです。
このブログを見て下さっている方々には、医学部の学生さんも多いのではと思います。そろそろマッチングの出願も始まっている頃ですね。当院にも沢山の学生さんが見学に来てくれていて、とても嬉しく思っています。ぜひ山形県立中央病院で一緒に研修しましょう!!

ところで、私たち研修医は基本的に病院敷地内の官舎に住んでいます。
院内からは徒歩3分といったところでしょうか。部屋は1LDKと2LDKの2種類ありますが、どちらも綺麗で申し分のない広さです。部屋の中をお見せしたいところですが、いかんせん整理整頓ができていないので、外観だけで失礼します。

官舎

県中の周りは山形らしいのどかな風景…と思いきや、私たちの住む宿舎はかなりの駅チカ!なんです。JR奥羽本線の南出羽駅がすぐ目の前なので、山形駅前にも意外とすぐ出れるんです。実は便利?!

南出羽駅

研修が始まり、3ヵ月が経とうとしています。ようやく病棟にも慣れてきたところですが、まだまだ分からないことばかりです。みんなで協力し合いながら頑張っていきたいと思います。