山形県立中央病院のページトップへ移動する

救急科研修

[ 2015.11.11 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

吐く息の白さに、秋の終わりを感じる頃となりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
1年目初期研修医のM.Tです。

現在救急科を回っております。外傷の患者さんが運ばれてきたときの、Dr方、Nsさん達のてきぱきとした様子に非常に感動を覚えたと同時に、流れが分からず、ただ見ているだけの自分が、ものすごーーーーく不甲斐なく感じました。。。
そのため、先日の日曜日に、新庄病院で開催されたJPTEC(病院前外傷救護処置)を受けて参りました。
朝の6:30に官舎を出発、その後8:30から19:00までみっちりご指導いただきました。
救急救命士の方、救急隊員の方々が多く参加されていたので、受講生のレベルが高すぎる、、、!
インストラクターだけでなく、受講生の方々からも教えて頂きながら、なんとか終えることができました。
すみません、ついていくのに必死で実技の写真を撮ることをすっかり忘れていました。。
これで許して下さい。
1無事終了し、安堵の表情の人妻M

 

 

色々教えて下さった、一緒の班の尾花沢消防の隊員さん!
です。

2

受講して、また決意を新たに、月曜が始まりました。そして!つい3日前、念願のドクターヘリに乗ることができました。
乗り物酔いをかなりする私ですが、パイロットさんの確かな技術、そして快晴という天気にも恵まれ、役立たずになることなく取り組むことができました。
今回は3回(最上、鶴岡、上山)出動要請があり、行って参りました。

もっともっと迅速に動くことができるように頑張らないとなと実感した1日でした。
本日一緒に出動したDr,Nsさんと1枚。

3

こちらは患者さんを無事病院に搬送したあと、帰路で撮影した1枚。月山の頂上。普段は天気が悪くこんなによく見えることは無いそうです。
4
とてもよい天気でラッキーでした。

そんなこんなで救急科で忙しくも充実した毎日を過ごしております。
これからも、頑張っていきたいと思います!