山形県立中央病院のページトップへ移動する

麻酔科研修終了

[ 2016.03.28 ] [ 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。2回目の登場になります。研修医のFです。
絶賛、麻酔科研修中です。外科志望の私にとっては非常に勉強になる日々です。
麻酔科の研修では研修の最終日にお茶会と題してお疲れ様会が開かれます。某コーヒーショップさんのコーヒーとお菓子が準備され、ささやかなプレゼントも用意されます。
私Fともう一人1年目で回っているK先生は4月1日までの麻酔科研修ですが、3月25日で2年目のラーメン丸先生が麻酔科研修終了だったため、1週間早かったですが、お茶会が開かれました。1年目2人はお揃いのマグカップをいただきました。ありがとうございました。
麻酔科は大変すぎてあっという間の2ヶ月でした。やることも多く、覚えなきゃいけないことも多く、それでいて考えなきゃいけないことも多く、本当に勉強になりました。初めの3週間ぐらいは挿管が全くできませんでしたが、今ではなんとかできるようになりました。4月からの救急科でもその経験を生かしていきたいと思います。

送別会
送別会

そして、来週からとうとう私も2年目になってしまいます。常に教えられる立場であったのが、指導しなくてはいけない場面が出てきます。一層、精進していきたいと思います。新研修医の先生方、一緒に実りある研修にしましょう。よろしくお願いします。