山形県立中央病院のページトップへ移動する

そろそろ夏本番

[ 2016.07.29 ] [ 研修医の日々の様子 ]

こんにちは!研修医1年目のT.Sです。

早いもので研修医として働き出してから、4カ月が経過しようとしています。自分に力がついたかどうかは分かりませんが、病棟業務にもようやく慣れてきて自分のやりたいこと、勉強したいことがやれるようになってきていると思います。

私は、今まで主に内科系を中心に今ローテーションさせていただいておりますが、毎日様々な疾患を持つ患者さんに接することができ、多くのことを患者さんから学ばせて頂いております。お給料を頂きながら勉強できるというのは本当に有難いことで、また様々な診療科の勉強ができるということは研修医の特権ですので、これからも積極的に患者さんの診療にあたりたいと思います。

また、そろそろ夏本番ということで花笠祭りが近付いてきました。1年目研修医は花笠祭りに参加するというのが毎年の恒例で、そろそろ花笠祭りの練習?も院内で始まるところです。今年も多くの研修医が花笠祭りに参加するので楽しみにしていてくださいね。

花笠まつり練習

仕事とプライベート、両方のメリハリをしっかりつけながらこれからも一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。