山形県立中央病院のページトップへ移動する

忘年会

[ 2017.01.10 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。自身2度目のブログとなります。1年目研修医のDNです。
ブログ係のTKSくんから早く書くように言われておりましたが、忙しさにかまけて遅れておりました。TKSくんごめん<(_ _)>

さて、現在私は外科にて研修させていただいております。
外科研修では普段の手術に入ることはもちろんですが、その他、PICC挿入などの手技をたくさんやらせて頂いたり、輸液や検査、処方などの病棟管理なども任せて頂けます。それに加え、最近は病棟患者さんのファーストコールもさせていただいております。
私は学生時代のOSCEから特に「縫合」が大の苦手で、研修当初もかなり苦労しておりましたが、外科の先生方が、それはもう毎日辛抱強く教えてくださり、最近はなんとか(個人的には)形になってきたと思います。先日ある先生から「上達したな!」と言われたときは大変うれしかったです。
外科研修の詳細については6月にSSくんが非常に詳しく書いてくれているので是非それを読んでください!

忘年会余興そして話題は大きく変わりますが、先日の12月22日、山形県立中央病院の医局忘年会が行われました。
当院では年末には各科・各病棟の忘年会に加え、「内科忘年会」と「医局忘年会」の2つの大きな忘年会があります。この2つの忘年会では大変ありがたいことに、毎年1年目研修医で出し物を行うこととなっております。この2つの忘年会のために、11月~12月、我々は何度も集まったり(飲み会したり)練習したりしておりました。
こういったときには研修医同期の違った面を垣間見ることができるのも面白いですね。
集合写真をここに載せようと思いましたが、衣装の関係で様々な方面から苦情とお叱りが来そうなので、比較的まともな円陣の写真とか載せておきますね( ˘ω˘ )

ちなみにこの文章、年末に書いているのですが、掲載される頃には年が明けてそうです。悪いのは遅れた私です。すみません。新年の挨拶は次回の担当にお任せすることとして、2017年もより一層色々なことを頑張りたいと思います。