山形県立中央病院のページトップへ移動する

新年度スタート

[ 2017.04.21 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

久しぶりの更新となってしまいました。ブログ担当の2年目研修医T.Yです。
山形では霞城公園の桜が開花しましたが、時折雨が降り、寒暖差が大きい日々が続いています。

4月に入り新たな研修医の先生方をお迎えしました。1年目の先生方は今週から研修生活がスタートしました。はじめは分からないことが多いと思いますが、2年目一同サポートは惜しみなくやっていきたいと思います。思えば1年前は分からないことだらけでしたが、2年目の先生方から沢山教えて頂き、今に至っています。私たちもまだまだ未熟ではありますが、日々頑張っていきたいと思います。

現在私は集中治療部で研修を行っています。ICUでの人工呼吸管理、透析、CV挿入等の様々な手技を学んでいます。知らないことや分かっていたつもりが実はよくわかっていなかったことが多いですが、指導医の先生方のご指導のもと集中管理をしっかり学んでいきたいと思います。

3月はたくさんの学生さんが病院見学で訪れてくれました。この場をお借りして感謝申し上げます。4月に入り新学年がスタートしましたが、随時見学は受け付けております。よろしくお願いします。

次回からは1年目の先生に更新してもらう予定です。お楽しみに!

(下の写真は歓迎会でのボーリング後の1コマです。)

ボーリング大会