山形県立中央病院のページトップへ移動する

整形外科研修

[ 2017.05.19 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。あっという間に桜の季節も終わってしまいましたね。整形外科で研修中の1年目S.Hと申します。

つい最近まで学生だった自分が病棟に出て1ヶ月も経とうとは、俄かには信じられません。整形から研修をスタートしたのですが、ギプスの巻き方はもちろんのこと、電子カルテの使い方すら全くわからず、ゼロの状態だった私に先生方は本当に優しく丁寧に指導してくださいます。手術に入ったり、救急に患者さんが来たときは一緒に診察させてもらったり、外来で処置があるときには手伝わせてもらったりと毎日色々なことを経験させて頂き楽しく研修しています!

お花見飲み会そして4月のことですが、1年目研修医で霞城公園にお花見に行きました。子連れで来てくれた同期もいて、とても癒されました。ちなみに写真はお花見とは全く別の飲み会のものです。飲んでばっかりですね。

いろいろ書きましたが、実は今現在私の頭を占めているのは遂に明日に迫った初めての当直についてです。とても緊張していますが、自分からどんどん積極的に動いて頑張っていきたいと思います!

それでは皆様も体調には気をつけてお過ごしください!