山形県立中央病院のページトップへ移動する

研修医一年目

[ 2017.05.12 ] [ 研修医の日々の様子 ]

牡丹の花が咲き誇り、日中は汗ばむ季節となりました。皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。ゴールデンウイークは楽しく過ごしましたか。私は近所の公園で久しぶりに子供たちとキャッチボールをして遊びました。

さて、私たち研修医一年目が病棟にでて早くも一か月がたとうとしており医師としての生活が始まりました。右も左もわからない若輩ではありますが、優しい指導医の先生方に恵まれ着実に医師としての第一歩を踏み出しております。

私は現在消化器内科で研修をしており、一日の生活としては内視鏡室で上部下部内視鏡検査の助手などをさせていただいております。たまに内視鏡をにぎらせてもらえて気づきましたが、先生方の内視鏡の技術はすごいです。あと三週ほど研修があるのでなんとか覗けるようになりたいです。あと、体質改善をしてシェイプアップを図ることが当面の目標です。

それでは過ごしやすい季節ではありますが、体調をくずさないようお気をつけください。

研修医一年目T.N

医局