山形県立中央病院のページトップへ移動する

2022年になりました!

[ 2022.01.19 ] [ 研修医の日々の様子 ]

あけましておめでとうございます。1年目研修医のK.Eです。
国家試験を直前に控え、なんとなく浮足立って気持ちの休まらないまま過ごした昨年の年越しからもう1年がたったのかと思うと、月日の過ぎる速さに驚きと焦りを感じさせられます。昨年は国家試験があり、大学を卒業し、新たに医師として働き始めるといったように、人生の中でも大きな変化のあった1年でした。研修医は1カ月ごとに回る科が変わるので、それぞれの科で、環境に慣れ仕事を覚えようと必死に過ごしているうちにあっという間に過ぎ去ってしまった1年でした。もっと頑張れたのではないかといったような反省や後悔をあげるときりがないですが、とりえずは、ストレスに負けず体を壊すこともなくなんとかここまで働いてきた自分を労わって、2022年、また新たな気持ちで頑張っていきたいと思っています。ただ2021年から2022年になっただけで特に何かが変わったわけではないのに、昨年を振り返って反省して、切り替えてまた新たな気持ちスタートできる。新しい年ってなんだかいいですね。2022年は研修医2年目として後悔のない、充実した一年にしたいです。
6年生の皆さんは今が一番大変な時期だと思います。学力的に余裕がある人もラストもうひと頑張り必要な人も、直前期は不安になって勉強が手につかなかったり、やりたいことが終わってなくて焦ったりといろいろあるとは思います。そうはいっても、もうやるしかないので、自分のやってきたことを信じて、コロナに気を付けて頑張ってください。培ってきた学力に、心とカラダが整えばもう無敵です。来年一緒に働けることを楽しみにしております。


☆宿舎の部屋からみえる県立中央病院(今年は雪が多い気がします、、、)

私事ですが、県外出身の私が山形に来てから丸7年経とうとしています。今年は特に、例年より雪が多い気がしますね。7年住んでもやはりこの寒さと雪には慣れず、雪が降り始めると、今年もこの季節が来てしまったな、、、と、冬になるたびに山形に来たことを後悔しているような気がします。そんな山形の厳しい冬だからこその楽しみもあります。温泉とラーメンとウィンタースポーツです。住んでみるまでは山形にこんなに温泉が多いとは知らず、街中でもすぐ近くにたくさんの温泉があって感動しました。冷え切った体を、熱すぎるくらいの温泉が温めてくれるのはもちろんですが、地元の人しか知らないようなひっそりとやっている温泉に行くと常連のおじいちゃんが話しかけてきていろいろな話をするといったようなハートフルな出会いもあり、山形の温泉は身も心も温めてくれるような場所だなと思っています。温泉と同様に住んでから驚いたのはラーメン屋の数の多さです。もともとラーメンが大好きで年100杯近くラーメンを食べていた私ですが、山形に来てからラーメン愛が加速してしまった気がします。山形は美味しいラーメン屋が多くまだまだ行ききれていない店もたくさんあるので、2022年は山形市のラーメン屋全店舗制覇するくらいの勢いで頑張りたいです。最近はインスタント麺のクオリティも高く、ラーメンの自動販売機なるものも普及してきており、店顔負けのクオリティなので、コロナの影響で外食が禁止されていた時期には重宝していました。某ラーメンYoutuberも言うように、好みが合う合わないの問題であってこの世にまずいラーメン屋はないと、私も思っていますのでみなさんのオススメありましたら是非教えて下さい!コロナが落ち着いたら、同期みんなで温泉旅行にでもいって美味しいラーメンを食べてのんびりできたらいいですね。ラーメンへの愛を語りだすと止まらないのでこの辺にしておきます。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたがここまで読んでくださった方はありがとうございました!2022年も張り切って行きましょう!

 

☆自粛期間でもこんな感じで家ラーメン食べていました
(ラーメン食べ過ぎて血圧が心配です)

 

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031