山形県立中央病院のページトップへ移動する

「研修医ブログ再開!!」

[ 2011.08.15 ] [ 研修医の日々の様子 ]

気づけばもう8月です。
6年生の病院見学が落ち着き、5年生がちらほら見学に来るようなりました。
そして、いつのまにかブログ担当も世代交代。。。
循環器研修中の1年目研修医Aです。よろしくお願いします。

4月に社会人になりましたが、やはり最初は学生実習の延長のような状態。
院内で道に迷い(←とにかく広い!)、PHSが鳴るたび脈が速まり、たまに怒られ、ときには褒められながら、1年目13人もようやく場慣れしてきました。
この4か月間、つくづく感じた2年目研修医の先生方の偉大さ。
「やってると、だんだん分かってくるんだよ」という意味を早く実感できるように、日々精進していきたいと思います。

まじめな話はさておき、つい先日の話。
山形では、東北四大祭りに数えられる花笠祭りがあり、私たち1年目研修医も参加してきました!!
日々の仕事の合間をぬって練習し、8/5の本番では、私たち女性陣はひたすら踊り、男性陣は沿道の写真の要求に笑顔(キメ顔?)で応えていました。あらかじめポージングの練習をしてあったので、いい写真が撮れたのではないでしょうか(^^;)

花笠も衣装もチームによって違い、見ているだけでも楽しめたかもしれませんが、参加するともっと楽しい!というのは言うまでもありません。

今年はこの他にも、6月のさくらんぼマラソンに有志で参加したり、今月後半にはバーベキューがあったりと、忙しいながらもイベントでリフレッシュしており、楽しく刺激的な研修生活を送っています。

具体的な研修の様子や、もっと詳しい裏話などが聞きたい方は、ぜひお気軽に病院見学にお越しください。やたら声の通るリーダーYをはじめ、一同お待ちしております♪

以上、学会土産の『ひよこ』を食べながらお送りいたしました。
次回の担当は、ホットケーキが好物の研修医Eです。お楽しみに。