山形県立中央病院のページトップへ移動する

麻酔科&忘年会シーズン到来

[ 2011.12.07 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。1年目研修医二人目のKです。
現在は麻酔科にて研修をさせていただいています。
毎日、手術室にて末梢ライン確保、気管挿管、Aライン確保、神経ブロックといろいろな手技を学んでいる毎日です。手技は意外に難しい・・。静脈ライン確保だけでも、太った患者だと血管が見つからず、太い針だとなかなか外筒が進まないようなことも・・・。Aラインもまったく血管にあたらず、指導医の先生の先生に代わってやってもらうと、一発ではいってしまうこともしばしば・・・。
すでに麻酔科をまわって2か月がたったというのに、失敗も多く、そんな自分が嫌になります・・・。それでも優しくご指導してくださる先生方には頭が上がりません。そんな先生方に迷惑かけないように、そして患者さんのために、しっかり手技を身につけなくてはと思います!!

12月となり今年も残すところあと1か月となりました。
このシーズンは毎週のように各科にて忘年会が行われます。そんな忘年会で我々研修医に課せられる使命がそう!!余興です!!
余興といいますが、社会人1年目の僕らにとってはそれも大事な仕事!!
中途半端な余興では納得されるわけもなく、僕らも必死に練習しています。
仕事も忙しく時間も限られた中で、仕事終わり、休日などに集まりAKBやらあやまんJAPANのダンスに明け暮れる日々です。
AKBヘビーローテ―ション忘年会余興内科の忘年会に参加する同期がAKBのヘビーローテーションのダンスを練習するとのことで見学にいきました。(←ひやかし?)
ただ大の大人が必死にヘビーローテーションの振り付けを覚えようとする姿に心打たれてしまいます。センターでソロダンスを踊る研修医Yくんはまさしく大島優子!!
185cmの巨漢研修医Kくんのセーラー服姿には同期みんなが萌えてしまいました。
こんな感じで余興の練習もみんな楽しみながらやっています。意外にダンスもみんなノリノリで踊っていました(笑)。僕自身はあやまんJAPANを家で一人練習しているときはさすがにせつなくなりましたが・・。

12月22日には病院全体の忘年会があり、そこでは1年目全員で余興をしなければなりません。1年目同士協力しあって、成功させ、2011年をしっかり締めくくりたいと思います。