山形県立中央病院のページトップへ移動する

忘年会

[ 2011.12.28 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは、1年目研修医Sです。

現在は内科糖尿病で研修させていただいております。糖尿病の教育入院を中心に、上級医の先生の下で他科の患者さんの血糖コントロールにもたずさわらせていただいております。教科書にはインスリン量の調整法なんて書いてあったりしますが、やはり一番大事なのは経験!!上級医の先生の「だいたいこんな感じでどうかな?」という方法がぴったりであることが多く、とにかく驚きの一言。これからの高齢化社会、専門が何であれ糖尿病は必須の疾患なので、非常に勉強になりました。他に糖尿病教室で患者さんに簡単な講義も担当させていただきました。自分の勉強になるし患者さんも真剣に聞いてくださるので結構楽しいです。研修生活のおすすめです!

そんなこんなで、今年も年の暮れで病院も年末体制に入ろうとしています。いつもなら病院全体が通常診療から休日診療に移行し入院中の患者さんも退院し正月をご自宅で過ごすので比較的のんびりなんですが・・・。かねてより進んでいた病院システム全体の電子カルテ化が1月1日よりスタートするということで、今年(来年)はいつもより忙しい年末年始になりそうです。

前回のK君のブログにもあった通り、12月は忘年会、忘年会というそれはそれで忙しい期間でした。研修医は各階の病棟やら外来やらの忘年会へ参加し、芸を磨く毎日でした。

そんな僕らにとって最も大きいイベントが医局忘年会!!OBの先生も含めて総勢100名以上の先生方の前で芸を披露する。それが一年目の研修医の任務です。仕事の合間をぬい皆で集まってあれこれ考え着いた結論が、

ビリーズブートキャンプ!!

画像編集やネタを考え、いざ本番へ。当日の会場の雰囲気に少し怯えながらどうなるものかと・・・。しかし、芸が始まってみると会場はなかなか盛り上がっている様子。終わった後には多くの先生方からお褒めの言葉を受け、一年目13人の努力が無事実り大満足の出来となりました。

終わって一安心した後に皆で飲んだお酒は最高の一言!!準備に時間がなく不安もありましたが、一つ良い思い出が増えました。素敵な同期に恵まれてこの病院に来て良かったと改めて思います。

ちなみに、僕はビンゴで豪華商品というおまけももらってしまいました(笑)

この調子で来年も頑張りたいと思います。それでは良いお年を。