山形県立中央病院のページトップへ移動する

さくらんぼ研修医からご報告

[ 2014.07.31 ] [ 研修医の日々の様子 ]

一年目のさくらんぼ研修医ことM.Sです!
初めまして!
研修が始まって早4か月が経ちました。
僕は外科と小児科をローテートして周術期管理から小児における初期対応までさまざまなことを研修させてもらっています。
小児科で入院する子たちはぐったりしている、又は機嫌が悪く泣いている子たちが多いですが治療して退院するころにはにこにこ笑顔で逆に元気をお裾分けして帰ってくれることが多いのでやりがいを感じました。
ただやはり正確に自覚症状を詳細にしゃべることはできないので診察の重要性や小児科を回らなければわからないことを実感することができました。
次は消化器内科で初めての内科なので、検査や治療計画など内科的側面を研修したいと思います。

それから7月20日に東京で行われた初期研修向けのレジナビに行ってきました!
東京出身の僕は久しぶりの都会で軽くノスタルジーに浸りつつもテンションをあげてビッグサイトに赴きました。
1

一年目の僕ことM.SとリーダーY.Y、二年目の話すだけで相手を元気にいてしまうS.O先生と、東北地方から九州まで多方面から学生の方々に来ていただいて説明をさせていただきました。
当病院に関していろいろと研修医の視点から話させていただきましたが、少しでも気になったら実際に来て、見て、感じて自分のフィーリングや考えと合うか照らし合わせてもらえれば幸いです。

PS.
2

我ら、山形県立中央病院さくらんぼ隊!
これからも研修頑張りたいと思います!!
次はK.S先生よろしくお願いします。