山形県立中央病院のページトップへ移動する

縫合研修会&新年度へ向けて

[ 2015.03.31 ] [ 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。初期研修医1年目Sです。親知らずを抜いた翌日にお酒を飲んでみました。今でも痛みが遷延してます。ドライソケットとはなんでしょう(笑)。

3月になってだいぶ暖かくなりましたね。と、思ったらまた雪が降り始めた今日この頃です。研修医ブログも現1年目がつないできて、早1年になろうとしております。年度末を迎え、もうすぐ新1年目が入ってくるため、我々がこのブログに携われるのももうわずかではないでしょうか。

3月はやはり変わり目の季節で異動があって、送別会、引っ越し、引き継ぎなどなど病院内がパタパタと慌ただしく動いています。

そんな忙しい中、先日、腸管縫合の研修会が行われました。当院の教育研修部の意向?で年に何回か実践的なシミュレーションを行う機会があります。まさに3月25日はそんな日でした。外科の先生方の協力もあって、ブタの食道を用いて吻合の練習をさせてもらいました。みんな楽しくて楽しくて時間も忘れて没頭していました。協力してくださった先生、本当に遅くまでありがとうございました。たまたま見学に来ていた学生3名も参加してくれました。皆喜んでくれたみたいで、良かったです。来年度も何回かそういった機会が用意されているようです。

縫合講習会

とまあ今年度ももうすぐおしまいです。1年間支えてくれた2年目の先生方ありがとうございました。もうすぐ来る新1年目を心待ちにしてます。