山形県立中央病院のページトップへ移動する

研修医の1日 泌尿器科ver.

[ 2015.06.22 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

吹く風に夏の匂いを感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。1年目M.Tです。
相変わらずこんな感じで楽しくやっております。
クリニカルボード後

さてさて、今回のブログは研修医の1日ということで、どんな1日を過ごしているかを簡単に書いていこうとおもいます!
私が今ローテート中の泌尿器科verでお送りします。日によってスケジュールがまちまちですが…

◯7:00     プレラウンド
学生のときよりも早起き!泌尿器科医師、全員で回診を行って、患者さんの状態把握に努めます。

◯9:00     回診、カルテ記載
術後の処置をしたり、盛りだくさんです。研修医はフォーレやドレーンの抜去などなど処置全般を行います!

◯11:00   前立腺生検
ルート確保、準備から始まり、慣れてきたら実際に直腸診、エコーを行います。

◯13:00    手術(朝からopeのときももちろんあります!)
県中の泌尿器科は、かなり精力的に手術を行っている、全国有数の病院です。前立腺全摘、腎尿管膀胱全摘など多岐に渡っています。
手術終了後は、また全員で夕回診をして、ご飯を食べにいったりします!
クレームが来るまで食べさせるというのがモットーの泌尿器科長の元、美味しいご飯をたくさん食べれます!幸せです。
ただ、なぜだか、ますますスクラブがきつくなってきたのと、ここ最近胃腸の調子が優れないのは、何故でしょうか。。

というわけで、ざっとではありますが研修医の一日でした!!

◯追記
全然関係のないことですが、私が前回ローテートしていた循環器内科で入院していた患者さんが、退院する際に病棟に色紙をくれたそうなんですが、そこに載ってるよ!と看護師さんが写真を送ってきてくれました。
オーベンにくっついていただけでしたが、とっても嬉しかったです!!

患者さんより