山形県立中央病院のページトップへ移動する

研修について

[ 2015.09.02 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。はじめまして、研修医のFです。
研修医の1年目で順番に書いているこのブログですが、1周目のラストになりました。早いものですね。
8月も終わり、知らない間に夏が終わってしまうことに時の早さを感じています。

最近の私は、9月の学会発表の準備に追われています。学生時代は発表と名の付くものから避けてきていたので、なかなか大変です。指導医の先生に何回もパワポを直してもらい、論文読み、また直してもらいの繰り返しです。研修医のうちから発表の機会を作っていただき勉強になります。本番までにはなんとか形にできたらなと思います。

研修の方は、辛かった(?)2か月間の外科研修を終え、今は循環器内科の研修です。当たり前ではありますが、科によって研修内容も全く違います。私が山形県中を初期研修として選んだ理由は、いろんな科を自由に選べていろんな科が揃っているからでしたが、研修医になって当直を始めてからさらにその必要性を感じ、山形県中を選んで良かったなと思っています。初期研修のこの2年間は無駄にはできないですね。

fk