山形県立中央病院のページトップへ移動する

RWCとまるごとマラソン

[ 2015.10.05 ] [ 研修医の日々の様子 ]

お久しぶりですK.Tです。いつもブログを見ていただきありがとうございます。
更新頻度が停滞している状況に2年目が手助けしようと(横槍を入れようと)始まりました、ブログジャック企画。
今回は今(10/5現在)が旬の話題です。

学生時代部活に打ち込んだ自分としては、今回の躍進は非常に感慨深いものです。そうですラグビーワールドカップ(RWC)の話です。過去日本代表は、アジアで随一の強さを誇りながら、WCではたった1勝しかしていなかったんですね。そんな”弱小”ジャパンがなんと過去3回の優勝を誇る南アフリカ代表に勝利しました!サッカーで言えばワールドカップでスペイン代表に勝利するというところでしょうか。開催地イングランドでは世界スポーツ史史上最大の番狂わせと報じられてジャパンフィーバーが巻き起こっています。1ラグビーファンとしては本当に勇気をもらいました。
第二戦のスコットランド戦では疲れも見られ反則も多く敗退してしまいましたが、10/3に行われたサモア戦では終始安定した試合運びで、完勝といっても過言ではない内容でした。ワクワクしながら応援し、非常に勇気をもらいました。

ラグビー日本代表     (おめでとう!日本代表!※ラグビー日本代表facebookより)

そして迎えた10/4第三回山形まるごとマラソン。とあるサイトの情報では、全国のランナーからの評判もなかなかの大会みたいです。
実はほとんど練習できないまま参加させていただきましたが、日本代表からもらった勇気だけでなんとか完走することができました。
記録よりも完走が目標の自分にとってはもっと多くの皆さんにラグビー日本代表を応援していただきたく、ゴール手前で日本代表FB五郎丸歩選手のモノマネをしました。ややウケでした。

忙しい研修の日々でも、こうした機会があるとメリハリも生まれて、改めて研修に臨むことができます。
ご覧になっている学生の皆さん、是非当院で一緒に研修してみませんか?

やまがたまるごとマラソン         (ハーフ終了後。出場した皆さんと。)

山形まるごとマラソン五郎丸まね    (ゴール手前で。沿道のおじさんから「いいから!早くゴールしろ!」と言われながら。)