山形県立中央病院のページトップへ移動する

研修医生活

[ 2013.10.04 ] [ 研修医の日々の様子 ]

更新遅くなりました、研修医1年目、飲み会担当のKです。
夏休みは5年生を中心に多くの学生さんが見学に来てくれました!ありがとうございました!
特に小児科の見学が多く、毎日のように研修医医局やスタバ、新官舎など、県中ツアーのガイドをしていました(笑)
まだ見学に来てない人も、正月や春休みに是非見学に来てくださいね!

10月になり、山形の暑い夏も終わりだいぶ涼しくなってきました。
研修が始まってから早くも半年経ちました。病棟業務や当直にもだいぶ慣れてきましたが、自分の実力不足を感じ悩むことも…。そんな時は同期でお互い励まし合いながら日々研修しています。同期が多いっていいですね!
1年目研修医は男8人、女7人の15人。いろんな大学から集まっているので、お互いとても良い刺激になります。そして何といっても同じ官舎に住んでいるのでかなり仲が良い!

研修直前の3月末には、蔵王に1泊2日の温泉旅行に行っちゃいました!中には、この日初めて顔を合わせる人も…笑

今回は、そんな1年目の研修医生活について紹介します。
日頃は朝から晩まで、ローテーション科の仕事をしています。空いた時間には医局で勉強したり、議論したり…小児科ローテート中の2人もかなり真剣に学んでいます。

仕事が終われば、医局に残っている人でご飯に行ったり飲みに行ったり…
忙しい中、誕生会も定期的に開催しています。

その他、研修医のための様々な行事があります!
8月には毎年恒例の花笠まつり!総勢16人の美女が勢揃い!?笑

こんな感じで楽しく充実した研修生活を送っています。
10月も、まるごとマラソンや芋煮会など、行事盛りだくさん!これらの行事についてもブログにアップされると思います。乞うご期待!