山形県立中央病院のページトップへ移動する

呼吸器外科サマースクール

[ 2014.08.18 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

はじめまして。現在救急科ローテーション中のSHです。夏真っ盛りで時折熱中症で運ばれてくる患者さんもいます。くれぐれも熱中症にはならないように気をつけていきたいものです。新官舎は冷房2台初めから装備されてるんで、冷房全開で。

呼吸器外科セミナー

先月、研修医のN医師、Y医師、H医師それからインストラクターとしてS大先生と共に神戸の呼吸器外科サマースクールに行って来ました!
豚に麻酔をかけて、実際に肺葉切除や胸腔鏡を使った手技などやらせていただきました。

1日の締めくくりにコンテストがあり、気管吻合や胸腔鏡で鉗子を使い、風船にビーズを入れて点数をつけるなどを他の参加者と競い合いました。我々、県中陣も優勝すべく、全員で協力し最善策を考え挑みましたが、結果は圧倒的惨敗でした。上には上がいると痛烈に感じ、もしかしたら誰か入賞できるんじゃないかと一瞬でも思った自分に恥ずかしくなりました笑。

呼吸器外科セミナー

とまあこんな感じで楽しみながら勉強することができた2日間でした!

呼吸器外科セミナー