山形県立中央病院のページトップへ移動する

初冬@山形

[ 2014.12.10 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

久しぶりの研修医ブログ更新です!更新の頻度が低くなってきてすいません。
研修医のM.S.です。
消化器内科、循環器内科、糖尿病内科の5ヶ月間の内科のローテーションもあと少しで終わってしまうと思うと早いなと実感しつつ、もう少しで2年目になるのかと不安も徐々にこみ上げてきた今日この頃です。
11月は福島の郡山で開催された日本臨床外科学会に外科のS先生、junior先生、M先生と共に参加して研修医セッションにて発表してきました。(実は下の写真は結構苦労して撮った一枚)
臨床外科学会
研修医になって初めての全国学会だったため発表する際は緊張しましたが、貴重な経験となりました。ご指導していただいた先生方、ありがとうございました。
学会発表
病院で勤務している際は、すでにその科を回っている同期に相談したりされたりで勉強になりますが、学会だと別の病院での研修している先生の発表や知識を垣間見ることができてとてもいい刺激になり負けてられないと改めて思いました。
今は糖尿病内科を研修して、糖尿病の経口血糖降下薬やインスリン療法、甲状腺や副腎などの内分泌疾患の診断プロセスや治療指針に触れ内分泌科独特の難しさを肌身で感じさせてもらっています。

誕生日会そんな中、先日誕生日だったTD先生の2X歳の祝杯を集会室であげて息抜きもしています。寒いのでお祝いは憩いの場の集会室で。とりあえず今年のボジョレーが美味しいと思うのは自分だけだったのでしょうか。
いずれにしても休む時に休むことも大切ですよね!
僕と双子(?)のH.S.先生は写真をとった後ピザを一枚口に掻き込んで仕事に向かう姿は勇敢でしたー。お疲れ様です。

さらに先日は当院での来年の医学生の実習の募集と再来年の研修医の募集を兼ねて東北大学の胃腸・肝胆膵外科の医局説明会に参加してきました。当院での研修がよりよいものになり研修したいと思える病院になれるように自分たちも示しをつけていかないといけないですね。…はい、頑張ります!
山形県立中央病院の魅力を存分に伝えるTD先生とK先生です。
病院説明会
ここ最近思うことは、山形は本当に寒いです。去年まで仙台に住んでいたので大して変わらないかと思いきや、すでに雪が降って朝夜の寒さにびっくりします。まだまだ序の口だということが信じられません…
また、山形に住んでからの初めての冬ということで、休みの日に蔵王にスキー、スノーボードをしてきました!
やっぱり運動するのはいいですねー!そのあとの温泉なんてたまりません!!
疲れた時にリフレッシュ目的にまた行きたいです。

蔵王スキー
こんなかんじで研修もして、休みの日には山形を満喫しています。
内科での知識を今後も活かしていけるように知識の整理をしつつ、来月から麻酔科での研修に向けて気を一層引き締めていきたいと思います。
最近は同期みな忙しそうですけどブログ更新していきますのでチェックしてくださいね!