山形県立中央病院のページトップへ移動する

9月になりました

[ 2023.09.08 ] [ 研修医の日々の様子 ]

皆さんこんにちは。研修医1年目のE・Hです。8月担当なのですが気づいたら9月になっていました。提出が遅くなってしまい大変申し訳ないです。

さて、研修医生活が始まって5ヶ月が経過しました。夏の暑さも落ち着いていてきて、日中はまだ暑さが残るものの朝や夜は涼しくなってきた気がします。秋ももうすぐでしょう。
研修医生活は慣れてきた…わけもなくまだ当直に四苦八苦しています。毎回当直に入るたびに新しい課題が見つかり、自身の力不足を痛感しています。あと半年で本当に2年目の先生方のようになれるのか不安ですが、一つ一つできることを増やしていけるよう精進していきます。

今回は当院の目玉でもある、スタバについて紹介します。皆さん、スタバは好きでしょうか。ちなみに私は大好きです。昔からダークモカチップフラペチーノを狂ったように飲みまくっていました。スタバのある病院は全国でも数少なく、東北には秋田大学附属病院、福島県立医科大学附属病院、そしてここ山形県立中央病院です。なんと市中病院にスタバがあるのは東北でここだけです。最高ですね。先生方はスタバ回診なるものをするのでよく連れてってもらえます。並んでいるときに仲のいい先生がいたらラッキーですね。当直後に飲むフラペチーノも格別です。自分で買うことも多く、入職してからスタバカードの会員になったのですが、一瞬でゴールド会員になりました笑。お給料でタンブラーも買ってしまいました。病院の中にあることもありなかなか期間限定のフラペチーノやグッズが売り切れないのも魅力的です。ただ問題が一つあって、スタバに行く頻度が爆発的に増えたことにより、入職時に比べて顔が丸くなったと同期に言われてしまいました笑。今後フラペチーノは週1に控え、他の日はキャラメルマキアートでも飲もうと思います。あとジムも始めました。これで大丈夫のはず。多分。

写真は買ったタンブラーです。グランデサイズまで入ります。20円安くなるのでたくさん飲む人は是非。ラテはもちろんフラペチーノも入ります。

それではこの辺で来月のブログ係にバトンタッチしようと思います。お疲れ様でした。