山形県立中央病院のページトップへ移動する

お仕事が始まりまして

[ 2016.05.11 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは!1年目研修医のDNと申します。
先日、ブログ係のY君からなぜか要請を受けまして、ブログを今回書くことになりました。
1年目のトップバッターなのでちゃんと真面目に書きます(笑)

先月4月18日から我々1年目研修医たちは病棟に出て働くようになりました。
カルテの使い方、指示出し、などなど慣れないことばかりであり、日々悪戦苦闘していますが、指導医の先生方や2年目の先生方に手取り足取り教えて頂き、毎日過ごしております。
因みに私は現在、消化器内科を回っています。外来や救急でいらっしゃる患者さんの問診や診察をしたり、内視鏡で手技をさせていただいたり、研修医同士でエコーをしたり、病棟の採血をして回ったりと、大変充実した毎日を送っております。
まだまだ力になれない未熟者ですがorz早く上の先生方のようにもっとバリバリ働けるようになりたいものです!

さて、気分を変えまして。すこーしだけ前の話になるのですが、3月30日、31日の2日間(あ、割と前でしたね)、1年目研修医のみんなで山形県天童市にある「ホテル王将」にて温泉旅行に行ってきました!
過去のこのブログにもあるのですが、例年、1年目研修医は2年目研修医の先輩方のアドバイスを受け、4月になる前に温泉宿に宿泊するという伝統(?)があります。
お互い、初めて顔を合わせる人、初めて話す人などがいましたが、お酒とお料理と温泉の力も借り、すぐに盛り上がることが出来ました。

懇親会親睦会

写真は楽しい思い出のほんの一部です(笑)
まだみんなと出会ってから1か月半位なのですが、同期研修医のみんなの熱心な研修態度、勉強姿勢、考え方などに日々刺激を受けています。
同期というのは研修をするにあたり、非常に重要なファクターなのだと実感しました。
2年間をこの大切なメンバーで無事に乗り切りたいものです。

では、これからもよろしくお願いいたします(^ω^)