山形県立中央病院のページトップへ移動する

新人研修医の近況

[ 2012.07.18 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

どうも~、研修医1年目のIです。
1年目の最初ということで、新人研修医の近況を書いてみたいと思います!

病棟デビューしてから早3ヶ月。時間が過ぎるのはとても速いですね…もう3ヶ月も経ってしまった!という感覚です。デビュー当時は、仕事が始まることへ期待をしつつも不安の方が大きく、ちょっとした失敗などで凹んだりしていましたが、先輩方の励ましをもらったり、同期同士で励ましあったり、相談したりしながらなんとか乗り切ってきたなと思います。今は少しずつではありますが仕事にも慣れ始め(まだまだ全然未熟ですが…)、空いた時間に勉強したり、同期や先輩と飲みに行ったりとそれなりに充実した日々を送っています。

研修科ですが、自分は7月から小児科をローテートしています。やっぱり大人と違って、聴診器を見せただけで泣いてしまう子や、咽頭の診察時に中々口を開けてくれない子がいたりで
「痛くないよぉ~もしもしするだけだよぉ~」
「ちょっとだけ我慢できるかなぁ~?えらい!お利口さんだね~(なでなで)」
という言葉を普段では絶対発さない口調で連発しながら同期のN君とともになんとか回診をしています(笑)
そんなことも含め子供たち相手に日々悪戦苦闘をしてはいますが、小児科の先生方の指導を仰ぎながら、血管の見えにくい子のライン取りなど手技的なことも少しずつ上達したり、入院時にぐったりして全然元気のない子たちが元気になって退院していく姿を見ることができたりなど嬉しいことも多々あります。あと、子供の笑顔はやっぱり癒されますね~

さて、話は変わりますが、先日2年目研修医のM先生、A先生とともに東北大学艮陵協議会というものに参加してきました。名前は堅苦しい感じがしますが、中身はただの病院の宣伝+懇親会(という名の飲み会)です。以前病院見学に来てくれた学生や部活の後輩なども含め、多くの学生が山形県中のブースに足を運んでくれました。気が早いかもしれませんが、来年どんな後輩研修医たちが来てくれるのか楽しみです!

で、さらに肝心な(!?)飲み会はというと「仔虎」という焼肉の店で行いました!仙台に住んでる人なら一度は聞いたことあるというくらい有名なお店です!2次会も全員参加してもらって海鮮系のお店で行いました。1次会も2次会も質、量ともに満足してもらえたかなと思います!美味しい焼肉、海鮮、酒のおかげもあってかだいぶ場も盛り上がり、記念写真も撮ってしまいました。来年あるいは再来年一緒に働くことになるかもしれないけど、その時はよろしく!

ということで以上、近況報告でした。これからはイベントシーズンで花笠祭り、芋煮会、忘年会などなど盛りだくさんで楽しみが尽きませんね!次回は天使のような美声を持つと言われるA先生のつぶやきです。乞うご期待!