山形県立中央病院のページトップへ移動する

研修医の宿舎

[ 2017.06.19 ] [ 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。研修医のK.Oです。6月になって、大学によってはそろそろ卒業試験も始まる頃ですね。六年生は勉強、実習、部活と忙しいと思いますが頑張ってください。

私はいま呼吸器内科をローテートしています。患者さんも多く、一人一人を把握するだけでも苦労していますが、先生方は研修医にもわかるように教えてくださり、またできることはどんどんやらせてくださるのでとても勉強になります。まだまだ実力不足ですが頑張って上級医の先生方についていきたいと思っています!

リクエストがあったので、今回は宿舎の話をしようと思います。宿舎には新官舎と旧官舎の2つがあり、私は旧官舎の方に住んでいます。両方とも家賃は格安です。旧といっても平成13年築で古いわけではなく、とても綺麗で住みよいです。そして何より旧官舎は2LDKと圧倒的広さが魅力です。ちなみに新官舎は新しさが売りだそうです。もちろんですが新官舎も十分広いですよ!
また新官舎脇には研修医集会室というみんなで集まって話し合い飲み会をできる共有スペースがありオススメです。写真は旧官舎から見た新官舎と病院です。また南出羽駅も部屋から徒歩二、三分もかからずに着くため、電車だと山形駅前まで15分程で着いてしまいます。飲み会も便利ですね。

宿舎

見学や実習でいらっしゃった方は時間があるときにぜひ県中の色んなところを見せてもらってください。おまちしています。