山形県立中央病院のページトップへ移動する

夏休み

[ 2012.09.19 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは☆研修医1年目、もう1人のAです!

県中では平日6日の夏休みをもらえるんです☆土日もあわせると最大11連休!!!海外旅行にもいけちゃいます!ということで私も8月末に10連休のお休みをいただきました。どこへ行ったかは内緒です・・・べ、別に台風が直撃して沖縄に行けなかったなんてことないんだからねっ!!(/_;)笑

さて、気を取り直して、夏休み明けの現在は、1人目のA先生と共に外科ローテート中です。予想はしていたことですが、夏休みで怠けきった体での外科の業務はとにかく大変!30人超の患者さんの回診、処置、手術、回診、手術、回診、☆飲み会☆、回診、手術・・・と毎日慌ただしく、でも充実した毎日を送っています。
ローテートしていて思ったことは、先生方がいとも簡単にやっているように見えるひとつひとつの手技がなんと難しいことか!単純そうに見える手技にもいろんなコツやテクニックがあり、熱いご指導の下で様々な手技を習得できるのは本当にやりがいがあります。手技の具体例としては、鈎引き、糸結び、縫合はもちろんのこと、CVポート挿入や、虫垂切除なんかも術者としてやらせてもらえます!!外科志望の方は外科症例の件数を早い時期から集められるので、専門医を取る際にも有利なのではないでしょうか。

さてさて、まじめな(?) 話はここまでにしておいて、、、
続いては花笠に引き続き、県中の楽しいイベント第2弾☆
毎年恒例のBBQ!!!
例年通り、山寺の河原に行ってきました。

おいしいお肉にホタテに魚介に野菜に舌鼓を打ちつつ、
昼間から外で飲むビールは本当に最高でした☆
日頃の慌ただしさから解放されてテンションも最高潮に!
年がいもなくみんなで滝壺ダイブなんかもしちゃったり!!

さいっこうに楽しい一日でした(^ω^*)

次回は、、、医局の冷蔵庫には必ずおやつを常備してます☆もう一人のI先生がお送りします♪