山形県立中央病院のページトップへ移動する

消化器内科ローテとお誕生日会の話

[ 2012.10.28 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。研修1年目のIです。気がつけば10月ももうすぐ終わり・・・更新遅くなってすみません(>_<) 先日マッチング結果が発表されました。当病院を選んでくださったみなさん、ありがとうございます!私たちの代は9名と少数に対し、なんと来年はフルマッチの16名!!嬉しい一方で、先輩になる前にもっと成長しようと刺激になった今日この頃です。一緒に働けるのを楽しみにしています♪
私は9月から消化器内科をローテートしています。消化器内科は指導医の先生が多くいらっしゃり、自分で指導医を選べるところがこの研修プログラムの長所です♪私は肝臓の専門の先生につき、肝臓疾患はもちろん、薬の使い方、内科一般に共通することまで広くご指導いただいています。また、指導医の先生方の専門分野によらず、消化器の救急当番では、様々な疾患をみることができます。
悪性腫瘍の中でも、肝臓がんは再発が多い腫瘍であり、患者さんを見ていて正直辛いことも多くありました。その中で、疼痛コントロール、栄養・輸液管理などの終末期医療はもちろん、終末期の患者さんとのかかわり方など、これから医療者として働く上で大切なことを学んだ2カ月だったと感じています。
という真面目な話はこのくらいにして、今日10月28日は同期のA君の誕生日です♪おめでとう!!私たち1年目は、春から、定期的に誕生日会を開いています( ^^) 先日A君も誕生日会もどっきりで行われました。なかなか休みを合わせるのは難しいですが、2年目の先生のご協力のもと、これまで4回開催しました。(下の写真はこれまでの誕生会の写真です♪)こっそり主賓以外で集まってプレゼントを買いに行き、ケーキを予約し、サプライズパーティ♪その時は学生に戻ったような気持ちで準備します(*^^)v 来年は1年目の先生が集まる時は、私たちが協力しますね!

来年の1年目の方々へ☆
寒くなりますが、体調に気をつけて勉強頑張ってください。