山形県立中央病院のページトップへ移動する

諸々のこと

[ 2014.05.22 ] [ 研修医の日々の様子 ]

こんにちは。1年目研修医のY.Yです。2週前の者とは別人です(笑)

5月も下旬に差し掛かってきました。優しく熱い指導医の先生方や病院スタッフのみなさん、頼りになる先輩、楽しい同期に囲まれて、充実した毎日を送っています。まだまだできないことだらけですが日々精進しています。

病院の窓から見える田んぼと山の風景が最近のお気に入りです。田んぼに水がはられて、春から夏に変わっていってるんだなぁと感じます。
夜の研修医医局は空調が切れるのか暑かったので、エアーサーキュレーターを導入しました。山形の夏は暑いと言われているので、着々と準備を整えています。

JPTEC練習

17日(土)にJPTECという外傷に対する病院外での初期対応を勉強するコースがあり、初期研修医も9人が受講しました。
現場活動は時間との勝負でもあるので、適切な判断と対応をスピーディーに行わなければいけないのが難しかったです。
普段は病院で搬送されて来てから処置を行う側ですが、搬送までにどういったことを救急隊や救命救急士の方がしているのかを知ることは、搬送されて来た後に処置を継続して行う上でも大切なことだと思いました。
JPTEC練習

最後に試験があり、無事全員合格できました。ご指導いただきましたみなさんありがとうございました。

先週はオフショットがなかったので今後の宣伝でもしておきますね(笑
5/25に山形大学、6/6には東北大学で病院説明会があります。県立中央病院のブースももちろんあるので来てください♪
7/20には東京でレジナビに参戦します。前回は大変多くの人に来ていただきました。山形県中の魅力を伝えたいのでぜひお越し下さい。

次回は最近ツッコミに疲れてきているAくんです!笑