山形県立中央病院のページトップへ移動する

開幕!!

[ 2014.06.24 ] [ 研修医の日々の様子 ]

どうもお待たせしました、遠く南の島より馳せ参じました1年目K.Oです。
研修スタートから2ヶ月ちょっと、今は循環器内科をローテートしています。学生の頃はちんぷんかんぷんだったカテーテル検査や心電図・心エコーなど、本格的に学ぶと奥が深くて感動しっぱなしの毎日です。

そんなある土曜の昼頃、回診を終えて医局に戻る道すがらブログに何を書こうか悩み抜いていると、何やら図書室から騒ぎ声が。
W杯

そう、何を隠そうこの日はサッカーW杯日本対コートジボワール!
サムライブルーに身を包んだ熱狂的サポーターたちが、図書室を占拠しパブリックビューイング!心一つに狂喜乱舞しておりました。
本田選手の先制ゴールの瞬間にはボルテージは最高潮に!余りにも興奮しすぎて全員がモニターに突進し画面がプツッと消える一幕も。
結果負けてはしまいましたが、彼らの声援は遠くブラジルで戦う選手たちにも届いていたことでしょう。

そして興奮冷めやらぬまま、同じ週の平日夜には病院のフットサルチーム練習に参加!
1ヶ月に1~2回の活動ですが、W杯シーズンというだけあってプレーにも熱が入ります。約2時間、コメディカルや上の先生たちと汗を流しました。(正確には私は仕事で欠席。無念・・・)
フットサル

練習後のラーメンそして練習後に待っているのは山形の美味しいそば!仕事と運動で疲れた体にはたまりませんねー。

写真は今回惜しくも日本代表候補から外れた同期N君。次回ロシア大会までには間に合わせたいと意気込んでおりました。頑張ってもらいたいものですね。

といった感じでサッカー一色(もちろん仕事も)の6月後半でした。

さてさて最近は6年生が毎週のように見学に訪れてきてくれ、医局も賑わっております。
マッチング試験も近くなってきて、研修病院を迷っているそこのあなた!県立中央病院は仕事にサッカーに熱くなりたい方、お待ちしています!
絶対に負けられない戦いが、ここにはある。