山形県立中央病院のページトップへ移動する

腹腔鏡実習

[ 2014.07.04 ] [ 研修内容の報告, 研修医の日々の様子 ]

腹腔鏡実習会場行って参りました。うつくしま福島へ。
お久しぶりです、初期研修医のK.Tです。
今回は腹腔鏡手術で用いる器具を扱うETHICONさんが主催する実習に参加してきました。
現在後期研修で外科にいらっしゃる先生方とともに外科を回っていた初期研修医も2人ご一緒させてもらいました。

 

ラウンジ福島の中学生も社会科見学で訪れるらしい立派な施設でした。
ラウンジは空港のようなきれいでおしゃれな雰囲気です。

 

 

 

実習は豚を使わせていただいて、3グループに分かれて行いました。
僕たちのグループでは幽門側胃切除、胆のう摘出、直腸切除など、普段触れないような器具を自由に使いながらやってきましたよ。
いやあ、なんでもそうなんですが、先生方が簡単そうにやってる手技も見るのとやるのとでは大違い。
鉗子を見失ったり、縫合結紮も一苦労です。
ついイライラしてどこから出たのか分からない声まで出てしまいます(笑)。
「糸結びも最初はできなかったみたいに、なんでも練習すればできるようになる」
とても上手な先生が話していたこの言葉を励みに未来の実戦に向けて練習あるのみですね。

着替えて撮影した集合写真です。
集合

帰りに外で撮影した1枚。
集合2

とても楽しい1日でした!
今回参加出来なかった研修医も次回がありますのでお楽しみに!
ここを志望されている学生さんもこんな機会を楽しみに卒業試験、国家試験の勉強を頑張ってください!
来年一緒に働けるのを楽しみにしています。
次回も現在外科を回っているSくんです。お楽しみに!